大山鳴動。

ねずみ1匹。

七夕の短冊に書かれた「大きくなったらキラキラのサバになりたい」という男児のキラキラな願い事が叶いますように。

明日は七夕ですが全国的に大雨の予想ですねsidneyですこんばんは。北海道に台風きたーと思ってたら、関西や九州が大変なことになってます。京都大作戦前夜祭と1日目中止の英断、マジで凄いと思ってます。

 

さて、今日は仕事がのんびりだったので夏の旅行の手配してきましたよ。28日は大阪に行く!楽しみすぎます。

f:id:sidneyb1020:20180706205538j:image

本日は読書のお話を少し。

園児だった頃から図書館や親戚の家の本棚コーナーに入り浸っていたので、気付いた時には活字中毒。高校生くらいからSFにハマってしまい、ハインラインバロウズ、ルグインなんかを読み漁りました。

特にハインラインは、日本語訳出てるやつはほぼ全巻読んだと思う。ご都合主義とか言われがちですが、読んでてワクワクするし、読後感がいいので、それでいいんです。

画像は、その中でも好きな作品4冊。夏への扉の時間軸を追い越したことに気づいて絶望しましたけどね!

ダブルスターは30回くらい読んでる。この復刻版の表紙ダサいから売れないと思う(旧題の「太陽系帝国の危機」もかなりヤバいタイトルだけどwww)

バロウズの火星シリーズは復刻版合本ので揃えました。マキャフリイの「歌う船」シリーズもオヌヌメです。

日本のSFも新井素子から星新一まであちこち読んでますよ。冲方丁のは歴史小説の方が好きかも。

 

とりあえずSFの話は果てしないのでこの辺で。

ミステリの話も今度語ります。おやすみなさい。