大山鳴動。

ねずみ1匹。

で、この堀部安兵衛って、AKB48で言うと誰?

今年もあと1ヶ月半ほどで終わりですねsidneyですこんばんは。今日は冬の準備をあれこれしました。

f:id:sidneyb1020:20181110170552j:image

さて、年末といえば忠臣蔵

みなさんの好きな場面はどこですか?わたしは討ち入りの日にお隣の土屋様のお家で、仇討ちと聞いて高張提灯を掲げてあげた場面。グッときます。

f:id:sidneyb1020:20181110170924j:image

天野屋利兵衛は男でござる!の場面もいいですよね。討ち入りの武器とかを密かに用意しておく感じ。泣く。

f:id:sidneyb1020:20181110171045j:image

あとはあったりなかったりする、大石内蔵助東下りの場面。勧進帳ぽいやつ。垣見様が赤穂浪士と気付いて、道中手形とかを内蔵助に渡しちゃう場面。史実ではないらしいのですが、好きなんだよなー

f:id:sidneyb1020:20181110171614j:image

あと、畳替えの場面。いいっすよねー!

f:id:sidneyb1020:20181110171728j:image

 

今年も時代劇チャンネルで忠臣蔵祭りがあるといいな!中村吉右衛門とか松本幸四郎とか松平健とかのドラマの再放送希望です。