大山鳴動。

ねずみ1匹。

英雄ってのはさ、英雄になろうとした瞬間に失格なのよ。お前、いきなりアウトってわけ。

最近胃の調子が悪いsidneyですこんばんは。今日も最高気温17度くらい。さむい。さむすぎる夏です。

 

帰り道大雨だったので、寄り道せずに帰宅。洗濯しながらHDDの中身の整理を兼ねて映画鑑賞しました。

f:id:sidneyb1020:20180710221613j:image

今日はこれ。どん☆岡田准一くんが石田三成な「関ヶ原」です。

まずね、人が多過ぎw

合戦シーンCGじゃないよね、この人数。今度こそ西軍が勝たないかなー(絶対無理www)とか思いつつ最後まで、センター入試日本史の知識を総動員して見ました。甲冑でなんとか判別つくくらい。あと三成のあの漢字組み合わせたマークwww 

秀吉が滝藤さんだ。メンバー濃いね。福島正則が音尾ではないか。有村架純ちゃんかわええ。役所広司のぽんぽこりんなお腹がステキでした。

頭の中がぐるぐるするくらい集中して見てたら、後半の小早川陣へ三成の使者がいったとこで、フクさんが斬りつけてキター!!!!一瞬だったけど、あの血塗れな顔はフクさんだw

最期まで石田三成(岡田くん)がイケメソなまま終わりましたが、頭の中では「1!5!6!0!滋賀県生まれ」のCMがエンドレスで流れて台無しでしたw

f:id:sidneyb1020:20180710221805j:image

2時間半じゃ短かったんじゃね?

展開早すぎて脳みそフル回転でした。え!出番そんだけ?な武将も色々いましたねwww

合戦シーンは鳥瞰的なアングルや槍とか種子島とかを効果的に「見せる」感じがよかった。甲冑の重さとか刃がどう刺さるかとか考えてるなーと。思った以上に肉弾戦なんだよな、と思いました。ルパンがフランス人なんだよなーと思ったのと同じ感じ。血肉が通ってる合戦でした。でもあの山の配陣はちょっと…。死ぬ覚悟あり過ぎですよ…三成軍。

 

結論。今回も西軍は負けた。

 

寝ますおやすみなさーい。